トヨタの期間工として働いていて「3月19日で満了になるけど、実際の退職日は3月19日か3月31日か分からない」という疑問は、契約社員(有期雇用)の仕組みを理解するとクリアになります。期間工で働く人がよく悩む「契約期間満了の意味」「契約終了日の考え方」をわかりやすくまとめました。
期間工は“有期雇用契約”として働く
期間工は、あらかじめ決められた契約期間で働く有期雇用契約です。これは法律で定められた契約形態で、一定期間だけ働く約束になっています。契約の更新や満了によって契約が終了するのが一般的です。[参照]
期間工の場合、自動車メーカー(トヨタなど)とあなたが期間を定めた契約を結び、その期間が来れば契約は基本的にその日付で終了します。
契約満了日=最終勤務日?契約終了日とは
契約満了日というのは、あらかじめ決められた契約期間が終わる日です。たとえば契約期間が「2025年3月20日まで」であれば、満了日はその日となりますが、実際の契約書の記載が「3月19日まで」であれば、その日が終わりとなります。
つまり、あなたの契約期間が「3月19日まで」という期間であれば、**その日までが契約期間そのものの最終日**であり、通常はその日で雇用関係が終了します。契約書に具体的な満了日が書かれているはずなので、まずは契約書の記載内容を確認しましょう。
3月末まで働きたい場合は契約更新が必要
もし「3月31日まで働きたい」と考えている場合は、契約満了前に**更新の意思を示し会社側にも同意してもらう**必要があります。期間工の場合、3か月や6か月ごとに契約更新が行われるケースが多く、更新しなければ契約満了日で終了になります。[参照]
したがって、契約書で満了日が3月19日と明記されている場合、あなたが更新を希望せず会社側も更新しないのであれば、**基本的にはその日時点で“勤務と契約が終わる”**と考えてよいです。
満了日後の取り扱い(就業票や寮・健康保険など)
通常、契約満了日をもって雇用契約は終了しますが、当日の勤務や給与計算、保険・年金の扱いなどは会社や就業規則で定められます。たとえば給料計算は満了日までの出勤分が支払われ、満了金(満了慰労金・報奨金)は翌月の給与日にまとめて支給されるのが一般的です。[参照]
また、会社寮に住んでいる場合、残る期間や退去ルールも契約によって定められているので、満了日や退去日の確認が重要です。[参照]
まとめ:満了日が雇用終了日になるケースが基本
トヨタ期間工の契約は有期雇用契約なので、契約満了日がそのまま雇用の終了日として扱われるのが一般的です。契約書に「3月19日まで」と書かれているのであれば、**3月19日で契約と勤務が終わる**可能性が高く、3月31日まで働くには更新などの手続きが必要になります。
まずは自分の契約書の満了日をよく確認し、わからなければ人事担当や就業規則を確認するのが確実です。


コメント