日本習字の硬筆生徒部8段に合格した後、ペン字を初めて提出する際、段級位の記載方法について疑問を持っている方もいらっしゃいます。特に、段級位欄にどのように記載すべきか、合格者としての資格や新たに提出する場合にどのように書けばよいのかを明確にしておくことは大切です。
ペン字提出時の段級位記載方法
日本習字のペン字提出時に「段級位」を記載する場合、基本的に自分の直近の段位を記載するのが一般的です。したがって、硬筆生徒部8段に合格した場合、その資格を示すために「生徒部8段」を記載するのが適切です。
この際、「生徒部8段位合格」と明記することで、あなたがどの段階にあるのかが一目で分かります。しかし、もし学校や提出先で特定の書き方が指示されている場合は、その指示に従うようにしましょう。
「新」の記載について
ペン字の提出書類に「新」という表記を求められることもあります。これは、あくまでその作品が新しく提出されたものであることを示すためです。したがって、8段の資格を持つあなたが初めてペン字を出す際は、特に「新」という表記が必要だとされる場合を除いて、通常は「生徒部8段」のみを記載すれば問題ありません。
「新」の表記を求められることは稀ですが、提出先によって異なる場合がありますので、確認しておくと良いでしょう。
正確な記載方法の確認
ペン字を提出する際に、どのように段級位を記載すればよいかは、提出先によって異なる場合があります。特に、初めてペン字を提出する際には、事前に確認することをお勧めします。公式の指示書や案内がある場合、それに従うのが最も確実です。
もし不明点がある場合は、学校や指導者に相談し、正確な記載方法を確認することが重要です。
まとめ
日本習字硬筆生徒部8段に合格した後、初めてペン字を提出する際には、「生徒部8段」を記載するのが一般的です。「新」と記載する必要がある場合もありますが、提出先の指示に従うことが大切です。正確な記載方法を確認し、適切に対応することで、スムーズにペン字の提出が行えます。


コメント