やよいの白色申告オンラインと青色申告特別控除:複式簿記とバージョンアップの必要性

会計、経理、財務

「やよいの白色申告オンライン」を利用している方から、複式簿記に関する疑問や、青色申告特別控除の適用についての質問がよくあります。本記事では、白色申告オンラインで作成できる帳簿と、青色申告特別控除の適用条件について解説します。

やよいの白色申告オンラインと複式簿記

「やよいの白色申告オンライン」は、白色申告に必要な帳簿を簡単に作成できるツールですが、複式簿記を使って帳簿を記入しているわけではありません。白色申告は基本的に単式簿記で処理するため、貸借対照表や損益計算書の作成が必要ないのが特徴です。しかし、白色申告でも税務署に提出する書類として、青色申告と同様に損益計算書などを作成することが求められる場合もありますが、その際には単式簿記で十分です。

青色申告特別控除とバージョンアップ

青色申告特別控除(最大65万円)を受けるためには、青色申告をする必要があります。「やよいの白色申告オンライン」では、青色申告に必要な機能が不足しているため、青色申告特別控除を受けることはできません。青色申告に対応した「やよいの青色申告オンライン」へバージョンアップすることで、青色申告特別控除を適用するための帳簿作成機能が利用可能になります。

バージョンアップの必要性と対応機能

青色申告をするためには、複式簿記に基づく帳簿作成が必要です。「やよいの青色申告オンライン」では、複式簿記に対応した仕訳帳や総勘定元帳を自動で作成できる機能が備わっており、青色申告特別控除のための手続きがスムーズに進められます。つまり、青色申告特別控除を適用するには、バージョンアップして青色申告専用のソフトを使用することが必須となります。

まとめ

「やよいの白色申告オンライン」は、単式簿記に基づく白色申告に対応していますが、青色申告特別控除を受けるためには、青色申告に対応したバージョンにアップグレードする必要があります。青色申告を目指している場合は、バージョンアップして青色申告オンラインを利用し、複式簿記に基づく帳簿を作成することで、青色申告特別控除を適用できるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました