将来VTuberを目指しつつ、専門学校で学びながら手に職をつける選択肢を考えるのは、非常に現実的で有意義なアプローチです。本記事では、VTuberとしての夢を追いかける一方で、専門学校での学びとその後のキャリアにどのように繋げていくか、そして具体的な専門学校の選び方とそのメリット・デメリットについて解説します。
1. VTuber活動と専門学校の両立
VTuberとして活動をするためには、映像制作や音響などの技術が求められますが、専門学校に通いながら活動をする場合、どうしても学業と並行する必要があります。専門学校に通う目的が「上京の口実」という点でも、学びながらVTuberとしてのスキルを活かせる選択肢を選ぶことが重要です。
特に、映像や音響、映像編集などに興味があれば、その技術がVTuber活動に直結するため、これらの分野を学ぶ専門学校が理想的ですが、将来の選択肢を広げるためには、自分の興味に合わせた学校選びが重要です。
2. 製菓系、ホテル系、ブライダル系のメリットとデメリット
次に、あなたが検討している製菓系、ホテル系、ブライダル系の専門学校について、それぞれのメリットとデメリットを考えてみましょう。
製菓系:製菓業界は技術的に安定しており、資格を取得することで将来的に独立する可能性も広がります。また、手に職をつけるという意味でも魅力的です。しかし、製菓業界は体力的にも厳しく、早朝からの勤務が多いため、VTuber活動の時間を作るのが難しい可能性があります。
ホテル系:ホテル業界では接客スキルやマネジメント能力を養うことができます。大手ホテルでの勤務が可能となれば、安定した収入も見込めます。しかし、接客業のためシフト勤務が多く、忙しい時期に合間をぬってVTuber活動をするのは難しいことがあります。
ブライダル系:結婚式のプロデュースやプランニング、衣装のコーディネートなど、創造力を活かせる業界です。ブライダル業界での仕事は、特にイベントの繁忙期などで忙しくなることがありますが、仕事内容によっては時間の調整がしやすい可能性もあります。
3. VTuberに必要な専門スキルと専門学校選び
VTuberとして活躍するためには、映像制作、音響、編集、デザインなどのスキルが重要です。これらの技術を学べる専門学校としては、映像系、アニメーション系、音響系の学校が理想的です。映像系の学校であれば、実際に映像を撮影・編集する技術や、3Dモデリング、アニメーションなどのスキルが習得できます。
動画編集のスキルや、キャラクターの動きをつけるための技術は、VTuber活動に直結するため、こうした技術を学ぶことができる学校に通うと、より活動が有利になります。
4. 資格取得と将来のキャリアの選択肢
専門学校では、手に職をつけることができるため、将来的に別のキャリアパスも開けます。製菓系やホテル系では、就職活動をしても安定した職を得やすく、収入面でも安定が期待できます。
また、専門学校で得られる資格は、転職の際にも有利に働きます。例えば、製菓系であれば製菓衛生師など、ホテル業界であればホテル業務に関する資格を取得することで、就職先や将来的なキャリア選択肢を広げることが可能です。
5. まとめ
VTuberとして活動する夢を持ちながら、専門学校で学ぶことは可能ですが、そのバランスを取るためには自分が学びたい分野と将来のキャリアにどのように繋げるかをよく考え、学校選びをすることが重要です。製菓系、ホテル系、ブライダル系の専門学校にはそれぞれメリット・デメリットがあるので、自分の性格やライフスタイルに合った学校を選びましょう。
また、専門学校で得られる資格や技術は、VTuber活動以外にもキャリアを広げる大きな力になるため、しっかりと自分の将来に合わせた選択をすることが大切です。
コメント