大阪府守口市における職業訓練の木工科は、かつて存在していましたが、現在は閉校しています。具体的には、大阪府立守口高等職業技術専門校が2013年3月31日に閉校し、その後、同年4月1日に大阪府立北大阪高等職業技術専門校が開校されました。これにより、守口市内での木工科を含む職業訓練は終了しました。
守口高等職業技術専門校の沿革と閉校の経緯
守口高等職業技術専門校は、1939年に大阪府立傷痍軍人職業補導所として設立され、長年にわたり地域の職業訓練を担ってきました。1969年に大阪府立守口専修職業訓練校、1972年に大阪府立守口高等職業訓練校と改称され、最終的に1987年に現在の校名となりました。しかし、2013年3月31日に府立高等職業技術専門校再編基本構想に基づき閉校されました。
木工科の代替施設:北大阪高等職業技術専門校
守口市内での職業訓練が終了した後、木工技術を学ぶための代替施設として、大阪府立北大阪高等職業技術専門校が開校されました。北大阪高等職業技術専門校では、建築インテリア科などの訓練科目が提供されており、木工技術や内装施工に関する知識・技能を習得することができます。
詳細な訓練科目やカリキュラムについては、[大阪府立北大阪高等職業技術専門校の公式サイト](https://www.pref.osaka.lg.jp/o110130/tc-kiosaka/guide/index.html)をご参照ください。
まとめ
守口市内での職業訓練の木工科は現在存在しませんが、大阪府内には木工技術を学べる施設が複数あります。興味のある方は、北大阪高等職業技術専門校をはじめとする施設の情報を確認し、適切な訓練機関を選択されることをおすすめします。
コメント